Blog
 

杵島隆・写真展 「日本の四季」



新宿四谷四丁目の Roonee247 フォトギャラリーで杵島さんが以前NYで展示されたソフトフォーカスレンズに寄る風景写真の個展レセプションに行って来た。私が助手をしていた時代にも杵島さんは4×5にソフトフォーカスを付けてファッションや人物を撮っていて、当時ソフトフォーカス使いの名手であった。
今回のソフト風景写真は憶えの有るものは少なく、日本画の世界とも云えて東山魁夷ライクな作品等がLA生まれの日系二世のDNAの何処に潜んでいたかと不思議だ。プリントも和紙にカラープリントしたがの如く鮮やかで当たり前だが流石である。
今年亡くなられて各種の個展が開かれているが、杵島さんはあの時代にして色んなジャンルの写真を撮っていて才の深さを思う。
今年の暮れ12月9日[予定]で銀座のBLDギャラリーで杵島さんとのコラボレーション展があり、Scandal3だったかなタイトルのもと杵島さんの桜田門外ヌード等に、私は未だオリジナルな形では未発表な1969年NYで撮った《FUCK》を出す予定で、69年暮れにやったFUCK展はコピー紙に刷ったものでオリジナルとは云えず、私を世に出した写真が初めて出る訳で楽しみです。
この間草間弥生さんの個展を青山のワタリウム美術館で見たが、草間さんが60年代後半にやっていたイヴェントやパフォーマンスの数々に出ていた草間チームのモデル達を、69年にNYで少なからず撮っていたものがFUCKに多く有って、ワタリウム草間展の過去の写真に写っているパフォーマー達に見覚えのある顔が多々あった。
写真は皆写真家で向かって左から野町和嘉さんに88才になられ元気な芳賀日出男さんに三好和義さんに私です。

“杵島隆・写真展 「日本の四季」” への1件のコメント

  1. 串田 聡 より:

    朝生、田原も相変わらず中途半端だな?
    はぁ?! 随分、眠たいコト吠える様になったんですね?
    オノレが今、一番中途半端じゃwwwwwwwwwwwwwwww
    『♂がおっ起たなきゃ~』←これは誰の言葉だい?
    そのまま惨めに死ね。

串田 聡 へ返信する

MESSAGE
from Tenmei

PAGE TOP