Blog
 

北海道の渡辺さん




彼此40年に成るか、当時連載していた・週刊サンケイ・に投稿した写真と文。
北海道厚岸郡浜中の畑 正憲さんのムツゴロウ動物王国に3年近く居候しお世話になっていた頃に会った、昆布と北寄貝の漁師 渡辺三夫さんの40代前半の頃の記事で、其の人となりは文章にあるが、シンプルに男を人生を酒を漁を真っ直ぐ生きた人だ。畑さんの出世作・無人島記・の舞台となった嶮暮帰島が昆布の束を担がんとする写真の奥に写っている。ヒグマの成長記は簡単なドキュメントではなく畑さんの弟の三喜雄さんと渡辺さんが能く能くハードな自然の中で骨身を惜しまぬフォローをしていた。仕事がら数多に多様な人に会ってきているが、私の人生の中でも忘れがたい人で濃い相馬弁と声が蘇る。霧多布の関上の伸ちゃんから渡辺さんが亡くなったと連絡があって、覚悟はしていたが矢張り無言に迫り来るものがあった。漁の傍 ・民宿ワタナベ・をカミさんと娘の めぐみ ちゃんがやっていて、常連客は剛気な都会では会うことのない人柄を味わい皆んな楽しんだ。
享年88歳、今一度会いたかった! 冥福を祈ります。

コメントを残す

MESSAGE
from Tenmei

PAGE TOP