Blog
 

デビッド・ボーイ & 鋤田正義



日本の写真家でイギリスのロックンローラーを誰よりも撮っているのが鋤田さんで、HPに書いた事があるが1969年の夏NYで草間彌生さんのイーストビレッジのスタジオで彼女がセントラルパーク等で展開していたパフォーマンスをやってくれた。裸の男女が交錯する中、裸体に赤い水玉を描きまくっていたのを発売されたばかりの赤外線カラーフィルムで撮りまくった写真が私のデビュー作《FUCK》である。その後ロンドンに回りサイケデリック真っ盛りの街を歩いていると道の反対側を鋤田さんが歩いていた・オーイ 鋤田・と声を掛け話すと、T・レックスを撮りに来てるとの事だった。前後に彼はデビッド・ボーイを可成り撮っていてボーイの代表的なジャケットは彼の作品で、他にも沢山のロッカーを撮っている。この間東京写真美術館で其れ等の集大成とも云える個展を開催していて会場には写真にしたNo.1ロッカー 布袋寅泰 も来ていた。まあ何れにしろロッカーを撮り続けると云う事はロックの歴史の証明をしているに他ならず鋤田さんの仕事の貴重を思う。
今日11Pm,NHK TV>BS1.エルムンド に写真と共に出るとのこと、色んな話も聞けるのではないかな、ボーイの目のことはナシかな!
私の写真集《FUCK》も去年の暮れに漸くオリジナルな形で出版されました。

コメントを残す

MESSAGE
from Tenmei

PAGE TOP