Blog
 

鋤田正義展 SOUND&VISION



旧知の写真家 鋤田正義さんが恵比寿の東京都写真美術館で集大成展とも云える個展を開き、其のレセプションに行って来た。
鋤田氏とはロンドンのチェルシーの街角で偶然会ったことがある。道の反対側を歩いている彼を見つけて「おーい!鋤田!」と声を掛け「何しに来てるの?」と聞いたところ「T-REXを撮りに来てるんだよ。」と云った・・・。当時のロンドンはBIBAを始めとしたサイケデリック真っ盛りのファッションで溢れ、鋤田氏と会った街の空気感を鮮明に覚えている。
私はN.Y.で草間彌生さんのパフォーマンスを撮影し、ロンドンにちょうど寄った時で、其のN.Y.で撮った作品が私のデビュー作「FUCK」だった、43年前のことである。
 
デヴィット・ボウイの有名なLPジャケットや日本でのコンサートなど、世界でデヴィット・ボウイの写真を撮った中で彼の右に出る者はいないと思う。その他、正にロックのスーパースター達のオンパレードの写真展で、写真にも写っているロッカー布袋寅泰さんも会場に来ていた。布袋さんとはほとんど面識は無かったのだが・・・、昔、西麻布のバー「アムリタ」で、週末毎にバンドが入るのだが、其の夜は元ショーケンのバンド「テンプターズ」のドラマーで今は亡き大口広司さんのバンドが出ていた。大口さんは度々私に「バンドやろうよ!」と誘ってくれていて、「ヴォーカルならやるよ!」と答えたりして。私は「アムリタ」にいる時は いつもかなり酒が回っていて、酔いに任せて其のバンドに飛び入りして即興の作詞で何の曲が判らないのに半分怒鳴りながら歌っているのを、客席から布袋氏が半分呆れて見ていたのを覚えている。随分前のことだが、其れ以来の回合である。
布袋寅泰はロックンローラーとしても勿論一級品だが、確か時代劇をやった事があると思うが、私がもし映画を撮るとしたら、主役に使いたい男だ。松田優作とは異なるキャラクターだが、どこか存在の奥深さを感じる。微妙な男としての存在感を持っている。
 
鋤田正義さんが世界にまたがり撮って来た写真はある意味歴史の証明でもあり、ここまでキャリアされたものを一同に見ると彼の仕事の意味と重さを感ぜずにはいられなかった。勿論全ての仕事に云える事だが、しっかりとしたターゲットに対し、多様なビジョンを持ちながら持続するという事が如何に重要かと云う事を思い知らされた気がした。いずれにしても素晴らしい写真展だった。

コメントを残す

MESSAGE
from Tenmei

PAGE TOP