Blog
 

3 Wheeler MORGAN



3月のジュネーブショーで発表された、イギリス製の3輪車だ。
1913年にイングランド・ウィスターシャー・マルヴァーンに創業した車会社[MORGAN]は今でもシートの後ろ半分は木製のフレームでつくられている古典的な形式の車で、4+4、+8後継車、ロードスター、等がレンガ造りの古い建物で家族的な手作業による車造りをしている天然記念物的な車会社で、私も行った事があって社長の、ピーター・モーガンと話した事があるが文字通り古いイギリスの街工場と云った風情だ。
出発は3輪車で始まり4輪車えと時代と共に移って行ったのだが、今回突如として創業当時の3輪車が復活した。
前2輪後ろ1輪の3輪でエンジンはバイクのV型2気筒をフロントに横置きしてマツダの5MTミッションを通し後輪を駆動する。
私も以前+8を2台乗ったことがあるが、車の快楽の頂点はライトウェイトボディでオープン、ハンドリングとサスペンションが成る可くダイレクトで、エンジンは自然吸気のピーキーちょっと手前で馬力は過剰にはいらない、に尽きるのだが、今買えるので何と云えば・ロータス・エリーゼR・かな。
で、私が基本一番好きな乗り物と云えば、モーターサイクル、オートバイです、此ればっかりある程度バイクの奥地まで行った者しか分からない世界が有って、多分終世去ることはないと思う。
今回のモーガン3ホィーラーは丁度、車とバイクのハーフといった乗り物で・・・面白いぜ !
興味ある方は・ http://www.morgan3wheeler.co.uk/news.php?id=11 ・にアクセスされると良い。
何れ欲しいと思っているが1ポンドが¥130としてイギリスプライスが25000ポンドのが日本プライス¥5,155,000とちょっと高いな、オーダーして約1、5年待ちとか。
何時の日か10分も行けば殆ど車の通らない峠のマイ・サーキットをぶっ飛ばしたいな。

コメントを残す

MESSAGE
from Tenmei

PAGE TOP